うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

アプリ「ひとり会議」のススメ~頭の中は言葉にしてスッキリしよう~

f:id:uguisu_kinako:20200418155230p:plain

こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

都道府県に緊急事態宣言が発令されましたね…
今日も自宅待機中です(泣)

 

 

アプリ「ひとり会議」のススメ~頭の中は言葉にしてスッキリしよう~

 

突然ですが、みなさんは頭の中が考え事や悩み事でいっぱいになった時、どうしますか?

 

特に発達障害の傾向を持つ私たちは、次から次へ色んなことを思いつきやすいので、頭の中がぐちゃぐちゃしがちですよね。

私は頭の中が考え事でいっぱいになったら、言葉にして吐き出しています。

 

誰かに話したり、紙に書いたり、スマホで打ち込んだり。

スマホの場合、Twitterかメモアプリ「ひとり会議」に打ち込んでいます。

 

この「ひとり会議」というアプリが、使いやすくてオススメなんです~

ということで、今回は「ひとり会議」についてまとめてみました。

 

 

ひとり会議って?

ひとり会議

ひとり会議

  • Shigenori Kumagai
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

「ひとり会議」は、無料のチャット形式のメモアプリです。※一部課金あり

(アプリのアイコン、脳内多動っぽくて好き~)

 

ストア内の説明には、↓のように書かれています。

チャット形式で「ひとり会議」ができるメモアプリです。
イデアの整理、シナリオ/セリフノート、チャットの予行練習などにもご活用ください。

Apple Storeプレビューより)

考え事を打ち出したり、シナリオ作りに活用したり、会話のシミュレーションとしてオススメなんです。

 

きっかけは、お笑い芸人トリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さんが、TV番組の中でコントのネタ作りでこのアプリを使っているのを見て、インストールしました。
(よく真ん中にいる、シュッとした方です。)

 

 

どんな時に使ってる?

f:id:uguisu_kinako:20200418155301p:plain

さて、私はこのアプリをどんな時に使っているのかというと、↓


☑考え事、悩み事、その時の気持ちを吐き出したい時に
(特にネガティブな内容)

SNSに流したくない内容の時に

☑手元に紙とペンがなく、スマホしか持っていない時に

Twitterにも考え事や気持ちを呟くけれど、ネガティブな内容の時もあって。

でも、ネガティブな内容を呟くのはどうなんだろ…とためらう時があります。
その呟きを見た人が嫌な気持ちになったりする人もいるだろうし。

でも頭の中身を吐き出さず溜め込むと、しんどい!!!

 

そんな時、ひとり会議なら投稿した内容は自分しか見れないから、安心して頭の中を吐き出せます。
ありがたい!!!

 

 

また、SNSに流したくない内容(名前とか個人情報)を打ち込む時にも使っています。

「ひとり会議」はパスコードを設定出来るから、割と安心。

あと、身バレ防止の意味もありますね…

 

 

それから、手元に紙やペンがない時に重宝します。

スマホさえあればささっと打ち込めるので、カンタンです!

 

 

どんな風に使ってるの?どんな所がオススメ??

さて、どんな風に「ひとり会議」を使ってるのかお見せしますね~

※細かい機能は、正直なところ使いこなせていないのでお許しください(泣)

 

 

チャット画面は、自分好みにカスタマイズ可能!

試しに打ってみたテスト画面。

f:id:uguisu_kinako:20200418152013j:plain

このアプリの推しポイントは、チャット画面を自分好みにカスタマイズ出来るところ。

 

・アイコン

いくつも作れます。
また、アイコンの画像は自分の好きなものを使えます。(私は4つ作ってみました)

アイコンを切り替える度に、違うアイコンの人物になりきれるのは楽しい!

 

吹き出し 

色変更が可能で、カラーバリエーションが豊富。
吹き出しの形が2種類あります。

 

・背景

吹き出しと同じく、色変更が可能。
また、背景画像を変更することも出来る。

私は、画像のようにデフォルトの背景を暗い色にしています。
明るいと目が辛いので、目にやさしい色で。

 

また、アプリにスクショ機能が付いています。

普通にスクショも可能だけど、アプリ内の広告が一緒に写ってしまいます。

でもアプリ内のスクショを使うと、広告なしで撮れます。

 

その他、撮った写真を投稿するのも出来ます。

 

全体的に操作方法がLINEに近いので、扱いやすいですよ~

 

  

どんな風にアプリを使ってるの?

頭の中にある考え事は、こんな風に打ち込んでいます。↓

f:id:uguisu_kinako:20200418152110j:plain

脳内を垂れ流した内容です。(お恥ずかしい)

 

繰り返しになるけれど、考え事をしている時って頭の中に溜め込むとしんどくなりがちじゃないですか。

頭の中で「あーでもない、こーでもない」と考え続けると、何を考えていたのかもよく分からなくなるし。

 

けど、考えていることを言葉にしてみると、頭の中と気持ちがスッキリしてきます。

スッキリした後に打ち込んだ言葉たちを見ると、「私はこう考えているんだ~」と客観的に受け止めるきっかけになるんですよね~

 

何が分からないのか、何がしんどいのかを上手く説明できない状態の時。

言葉に出来ない状態って、ほんとしんどい。

でも、とりあえず「分からない」「しんどい」と打ち込むだけでも違うよ。

(ひっくり返すようなこと言っちゃうけど、言葉にするとかえってしんどくなるパターンもある。)

 

どうせ自分しか見れないのだから、何を書き込んでも大丈夫!

 

 

おわりに

以上、アプリ「ひとり会議」のススメ~頭の中は言葉にしてスッキリしよう~でした。

 

考え事、悩み事、モヤモヤした気持ち…打ち込む内容は何でもアリ。

とりあえず、頭の中を言葉にしてみませんか?