うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

PMS・PMDD対策 プレフェミン編

f:id:uguisu_kinako:20200423111652p:plain

こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

自宅待機になり、あっという間に13日。
イベントの自粛が引き続き要請され、コロナの影響がもう少し長引きそうですね。
なんとなく、世界的に閉塞感の漂う状況。
ずっと続くわけじゃないだろうけど、いつまで続くのかな…

 

PMSPMDD対策 プレフェミン編

さて、今回はPMSPMDD対策に戻ります。

過去の記事はこちら ↓

uguisu-kinako.hatenablog.com

PMS・PMDD対策 基礎体温編 - うぐいすきなこの日記帳

PMS・PMDD対策 Period Tracker 編 - うぐいすきなこの日記帳

PMS・PMDD対策 命の母ホワイト編 - うぐいすきなこの日記帳

 

 

プレフェミンって何?

前回の記事の通り、PMS対策で試した命の母ホワイトがあまり効果を感じられず、他の方法に移ることにしました。
2018年6月のことです。

命の母ホワイトの次に試したのが、PMS治療薬プレフェミンの服用でした。

 

prefemin.jp

(※現在、プレフェミンのサイト上に「生理ちゃん」とのコラボマンガが公開中~!) 

 

プレフェミンは日本で唯一のPMS治療薬と言われているそうです。

 

生理前に起こる胸の張りや頭痛などの身体的症状にも、イライラや怒り、憂うつになる等の精神的症状にも、両方の症状の緩和に良いらしいと聞きました。

 

何故PMSに効くのかというと、プレフェミンに含まれる西洋ハーブ チェストベリーが、PMSの緩和に効果が期待出来るとのことでした。

チェストベリーは、ギリシャ・ローマ時代(ということは紀元前だから…2000年以上前?)から婦人科疾患の治療に使われてきたハーブなのだそう。 

古くからの伝統的なハーブと聞くと、何だか身体にやさしい気がする〜

 

 

購入の際の注意点

f:id:uguisu_kinako:20200423111823p:plain

プレフェミンは要指導医薬品です。
要指導医薬品とは、薬剤師さんの指導のもと購入できる薬のこと。

なので、プレフェミンは薬剤師がいる薬局・ドラッグストアじゃないと販売されておらず、また市販薬の棚に陳列されていません。

 

私が購入した時は、薬局内にある処方せん受付で薬剤師さんに声を掛けました。
そしたら、薬剤師さんが奥から薬を出してきてくれました!

もし薬局やドラッグストアで購入する時は、処方せん受付で聞いてみてください~

 

 

どのくらい服用したのか?


・服用期間 生理終了後~次の生理終了後まで
の毎日(うろ覚え)

・用量 1日1錠

約1ヶ月服用しました。

ちなみにお値段は、2000円くらいでした。

 

 

感想

f:id:uguisu_kinako:20200423112146p:plain

実は、正直効果がありませんでした…
悪い意味でいつも通りでした。

生理1週間前になって、イライラしたり、仕事のミスが重なって落ち込んで泣いたり、憂うつで悲しかったり。
薬がまるっきり効いていない。

うぐいすの個人的な感想です。

それで服用は止めました。

 

じゃあ、あの時何でプレフェミンが効かなかったのだろうか?
ちょっと推測してみました。

 

 

まず、プレフェミンの服用前・服用後の注意には下記のように書かれています。

 
! こんな時は医師に相談のうえ、服用してください。

 

 

服用前の注意

① 月経周期に関連なく症状がみられる場合。

② 症状が重く、日常生活に著しく支障がある場合。

③ うつ病の診断を受けたことがある場合。

④ 月経周期に関連なく乳房のはり・しこりがある場合。

⑤ 月経不順の場合。

 

 

服用後の注意

⑥ 服用によって何らかの異常が生じた場合(副作用の可能性)。

⑦ 1ヶ月程度服用しても症状が良くならない場合。

⑧ 症状の改善がみられても3ヵ月を超えて服用する場合。

 

 

 

この①~⑧の中で、当時の私がどんな状態だったかというと、

 

服用前の注意

① (今思うといつも病んでた)

② (この時は、仕事上のみ著しく支障をきたしていた)

③ うつ病はないけど、精神科・心療内科の通院歴あり)

④ ×(生理前のみ)

⑤ ×(だいたい規則的)

 

服用後の注意

⑥ ×

⑦ (この注意書きを読んで服用止めた)

⑧ ×

 

4つ当てはまってました/(^o^)\ナンテコッタイ

多分、私はこの薬に合わない状態だったんだろうな…

 

 

プレフェミンを飲む前、実は「そろそろ病院に行った方がいいのかな…?」と思い始めていました。

 

命の母ホワイトは効いてなさそう。
よもぎ蒸し(これについてもまた書きます)PMSの身体的症状には効いたけど、精神的な症状はあまり改善していない。

 

でも、この頃は病院を受診するのがイヤだった。
何故なら、家族にバレるのがイヤだったから。 

だから、病院を受診せずに手に入るプレフェミンを試しました。
でも薬は効かなかったので、次の手を打つことにしました。

 

 

おわりに

以上、PMSPMDD対策 プレフェミン編でした。

 

プレフェミンについては、前回の命の母ホワイト編以上にうろ覚えです。
申し訳ない…!

当時の日記を探したけど、その時既に気持ちを病んでたため、日記が書けなかったんだと思う。


…とまあ説得力が全くないですが、PMS辛いけど病院に行くのに抵抗のある人に向けた、こんな市販薬もありますよ~という記事でした。(おしまい)