うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

久しぶりに占ってみた、日本の神様カード。

f:id:uguisu_kinako:20200225185745j:image

こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

またご無沙汰になりました。

今回は、初めてスマホでの更新に挑戦。


それから、昨日誕生日を無事迎えまして。

ひとつ歳をとりました〜

お祝いのリプ下さった方、ありがとうございました!

 

 

久しぶりに占ってみた、日本の神様カード


さて、PMSPMDD対策については一旦脇に置いといて。

占いが好きなので、今回はその話を。

※占いなどのスピリチュアルな話が苦手な方は、無理せずそっ閉じしてね。

 

 

占い好き→自分で占いをするように


幼い頃から、占いが好きだった私。

星座、血液型、タロット、ホロスコープ、手相などなど…

ケータイやスマホで検索しては、「今日の運勢は〜」「ラッキーアイテムは〜」を見て一喜一憂してました。

ほんと夢見がちなうお座っぽいと思う。

 

私、自分でも時々カードで占いをします。

その時に使うのが、ラクルカードというカード。

カード占いというと「タロットカード」が有名ですよね〜


ラクルカードには絵が描かれていて、その絵には意味が込められています。

 

占う時は、

① カードに質問する

② カードをシャッフル

③ カードを出す

(出る枚数は占う内容で変動)

④ 出た絵柄の意味を読み取る

(だいたい解説書が同封されているので、解説書とにらめっこして読み取ります。)

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦

当たったら面白い、当たらなくても面白いです(^^)

 

 

「日本の神様カード」とは?

私が持っているカードは日本の神様カード

49枚のデッキの、日本の神様が描かれたカード。

 

以前、このカードで占って貰ったら結構当たって。

自分でも占いをやりたくなって、お迎えしました。


お迎えしたての頃は、面白くて毎日のように占っていました。

でも、体調を崩し始めてからうまく占えなくなり…

最近は調子の良い時のみです。

 

昨日は誕生日だったし、折角なのでやってみました~


何度も飛び出してくるカード


早速カードに質問をして切り始めたら、この1枚が飛び出して来たんですね。

 

f:id:uguisu_kinako:20200225181652j:image

 

シャッフル中に飛び出してくるカードは「ジャンピング(ジャンプ)カード」

このカードは、質問に対し特に強く伝えたいメッセージがある時に出ると言われています。


なので同封されている解説書を開き、カードの意味を読みました。

読み終えてカードを戻し、再び切り始めたら、また同じカードが飛び出してくる。

カードをもう1回戻して切っていたら、またこのカードが飛び出してきた!

 

え、続けて3回も??

こんなの初めて。

 

意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)

このカードは「意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)」

どんな神様なのかざっくりいうと、すごい桃。

語彙力0なの許して。


昔、国を造った神様(イザナギノミコト)が、黄泉の国(亡くなった人たちの国)へ行ったとき。

イザナギは黄泉の国の軍隊に追われてしまい…


よみのくに の ぐんたい があらわれた!

 

イザナギ:どうする?

>たたかう

イザナギ の もものみ を なげつける こうげき!

イザナギ は にげだした!

 


という言い伝えがあるそうです。

(唐突に始まるポケモンとの遭遇)


その桃の実が、この神様なのだそう。


このカードのテーマは「すぱっと断ち切る強さ」「ゆったりする」「明るい未来へ」

 

終わりや別れ→休息→行動する という意味かな?と読んでます。


このカードの解説文、かなり好きで。

一部を下に載せますね。

木になる実や葉は、落ちるとくさって、すべてが大地のための栄養となります。

その栄養は他のすべての木々の成長に役立ちます。

あなたの経験のすべては、あなた自身や他の人たちへ影響するのです。

思いがけないところで、あなたの知恵が役に立つ経験をするでしょう。

休息のあとには、心が躍るような出来事がありそうです。

(出典『日本の神様カード』大野百合子・著)


これを読むとね、今まで経験してきたことで無駄なことはないんだと感じる。

 

辛い出来事や大変なことって、起きた後も認めたくないし、なかなか受け入れられないけど。

 

経験したことが何処かで誰かの役に立つのかもと思うと、少しだけ受け入れられる気がする。

 

そんな気がするだけかもしれないけど、それで自分の気持ちが少しラクになるならOKかな。

 

おわり

えーっと、まずは桃を摂ることにしよう!

ピーチティー、コンビニで買おうかな。