うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

PMS・PMDD対策 Period Tracker 編

f:id:uguisu_kinako:20200202175709p:plain



こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

1月は年始に目標立てた「月3記事UP」出来ましたーーーー!
その記事はこちら。

 

新年のごあいさつと2020年の目標 - うぐいすきなこの日記帳

 

微々たる数だけれど、やれば出来るんだ~とちょっと嬉しかったです。

 

 

PMSPMDD対策 Period Tracker 編

 

さて、PMSPMDD対策 第2弾。

前回の記事と、元の記事はこちら。

 

PMS・PMDD対策 基礎体温編 - うぐいすきなこの日記帳

 

PMS(月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)、悩んでました。トライ&エラーの中身。 - うぐいすきなこの日記帳

 

 

 Period Trackerって?

 

前回の記事でも出てきた、スマホアプリPeriod Tracker。

ストアで検索かけると、生理カレンダliteで出て来ます。

 

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

  • GP Apps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


play.google.com

 

 

ざっくりいうと、生理の管理を助けてくれるカレンダーです。

無料です。(一部課金のコンテンツもありますが、私は無課金で使ってます。)

他のアプリだと、ルナルナとか有名ですよね~

 

 

アプリの中身

 

これから下の画像は、日付などが分かる所は塗りつぶしています。

 

まず、トップ画面はこんな感じです。

 

f:id:uguisu_kinako:20200202171352j:plain

 

生理開始予定日までのカウントしてくれます。
生理中なら、生理日〇と表示。

 

次から、カテゴリー別にいきます~

 

メモの追加

 

①メモ

 

f:id:uguisu_kinako:20200202171609j:plain

 

簡単なメモを入力出来ます。
画像のように、日記代わりに使っていた時期もありました。

 

②ライフスタイル

 

f:id:uguisu_kinako:20200202171648p:plain

 

体重、歩数、体温などを入力。
画像には載ってないけれど、ピルについての項目もあります。

 

③症状

 

f:id:uguisu_kinako:20200202171719p:plain

 

ニキビやお腹の張りなど、いろいろ。
項目は追加可能で、自分なりにカスタマイズ出来ます。

程度は、軽度・中程度・重度から選べるようになっています。
しんどい時や気が乗らない時でも、ボタン押すだけだから楽。

 

④ムード

 

f:id:uguisu_kinako:20200202171813p:plain

 

その日気分も、ボタンひとつで記録してくれます。
これも項目追加可能。
私は「焦っている」と「爆発」と「落ち着かない」を作成。

キャラクターが可愛いし、ほんと神。

 

 

カレンダー

 

f:id:uguisu_kinako:20200202172054p:plain

 

月毎の様子がこんな感じで表示されます。
記録を続けていくと、排卵(花のアイコン)や生理予定期間(ピンクの線)が表示されるようになります。 

 

 

ログ

 

f:id:uguisu_kinako:20200202172154p:plain

 

生理記録(もしかしたらliteは違う?あくまでも私の場合です)
生理の開始日と周期がログとして残り、平均の周期が上に表示されます。

 

 

チャート

 

f:id:uguisu_kinako:20200202172147j:plain

 

歩数、体温、体重などのログです。
例えば体温の項目をタップすると、先日載せた画像のようになります。

 

f:id:uguisu_kinako:20200129205952p:plain

 

 

レポ 私の場合

 

初めた頃は、さっき載せたように細かくメモしてました。

 

f:id:uguisu_kinako:20200202172054p:plain

 

最近は、もう体温しか入力してません(笑)

 

f:id:uguisu_kinako:20200202172807p:plain

 

症状や気分を知りたくて始めたので、メモは細かく取っていました。
あと、同時期にピルを始めたので服薬の記録も取りたくて。
(ピルは副作用強くて1週間で服用止めました)

4か月は毎日やっていました。

 

それがだんだん減り始めて…

体温しか入力してない/(^o^)\ナンテコッタイ という。
そんな状態ですが、今でも重宝してます。

 

理由は、

 

・寝起きで測った体温をアプリで勝手にグラフにして表示してくれる。

 

・グラフがパッと見て分かりやすい。

 

・測り続けた分、それを記録として残してくれる。

です。

 

 基礎体温のグラフは、手書きの物持ってるけれど3か月分書いただけで。(ちーん)

でもアプリで続けられたから、今のところ1年半くらいのログが溜まってきました。

 

 

そんなこんなで、基礎体温については飽きっぽくてもなんとかなりました。

 

他に良い使い方あったら、ぜひ教えてください~