うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

PMS・PMDD対策 命の母ホワイト編

f:id:uguisu_kinako:20200423114634p:plain

こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

新型コロナウイルスの影響どんどん広まってますね。
学校の休校や店舗の営業時間の短縮、マスクやトイレットペーパーの不足などなど…

私の職場も今回の影響をモロに受けて、しばらく臨時休業することになりました。
自宅待機のため、来月分のお給料を考えたくない感じです。(ぴえん)

 

 

PMSPMDD対策 命の母ホワイト編

 

さて、今回はまたPMSPMDD対策に戻ります!
今までの記事はこちら。

uguisu-kinako.hatenablog.com

 

PMS・PMDD対策 基礎体温編 - うぐいすきなこの日記帳

PMS・PMDD対策 Period Tracker 編 - うぐいすきなこの日記帳

 

 

命の母ホワイトって?

実は今回の対策が、私がPMS対策として1番初めにした対策でした。

それは、命の母ホワイトを服用することでした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】命の母ホワイト(84錠)【命の母】
価格:1029円(税込、送料別) (2020/3/4時点)

 

www.kobayashi.co.jp

 

CMで見かけたことがあるよーなんて方も多いと思います。

命の母には2種類あります。
のぼせや肩こりなどの更年期に現れる症状には、命の母
生理痛やPMSなどの症状には、命の母ホワイト

どちらもホルモンバランスの乱れからくる症状にという感じです。

命の母ホワイトのパッケージには、こんな症状のある方にと書かれています。

☑ イライラする
☑ 感情の起伏が激しくなる
☑ 生理痛が辛い
☑ 体が重だるい
☑ 生理不順
☑ 冷え性

当時の私は、この中で イライラする、感情の起伏が激しくなる、体が重だるい、冷え性 が当てはまっていました。
(今も 感情の起伏が激しくなる、冷え性 が当てはまりますね~)

成分は漢方
漢方というと「苦い」「マズい」など飲みにくいイメージが。
けれど、これはコーティングされているので、飲みにくさは感じませんでした。
ドラッグストアで販売されていますよ~。

 

 

どのくらい服用した?


・服用期間 生理1週間前~生理開始まで

・容量 1回4錠、毎食後

これを2018年1月~5月の5か月間続けました。

 

 

感想

f:id:uguisu_kinako:20200423114726p:plain

※あくまでも、うぐいす個人の感想です。
 検索して口コミを見ると、効果があった方も多くいらっしゃいます。
 なので、個人差が大きいと思います。

 

・1月
 生理前だけど、何となく気持ちが穏やか。
(当時はそんな気がしていた。でも、その頃の日記を読み返してみたら、生理前1週間~生理開始後数日間は精神的に不安定だった)

 

・2月
 今回も穏やか…?と当時は思っていた。
(日記を読んでみると、仕事でミスを重ねる→悲しくて自分に絶望。感情的になっていた。)

 

・3月
 精神的に気を張っていた(身内に不幸がありバタバタしていた)ため、1月2月に比べて不安定にならなかった。
 けれど、バタバタする中に上手くついていけず、頭が回らない日があった事は覚えている。

 

・4月
 服用しても効果があまり感じられなかった。
 生理前は、服用し始める前のように精神的に不安定。
 日記を書こうとすると、その日に仕事でミスしたことやその時の悲しい気持ちがぶり返して辛くなるため、途中から日記が書けなくなった。
(今でも辛くて日記が書けなくなる時期が時々あります。単純に日記を書き忘れてしまう場合もあるけれど。)

 

・5月
 4月と同じく、効果があまり感じられない。
 というより効果が分からない

 

という感じでした。
そのため「私には合わないんじゃないか…?」と思い、5月で服用するのを止めてしまいました。

 

 

おわりに

PMSPMDD対策 命の母ホワイト編でした。

当時の日記を読み返しながら書きましたが、書いていないことも多く、正直うろ覚えな箇所もあります。
スミマセン!!

こんな拙い内容ではありますが、まだまだ当時の記録がありますので、もうしばらくお付き合いくださいませ~!