うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

うぐいす流、過呼吸の和らげ方

f:id:uguisu_kinako:20200306192525p:plain

こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

職場の臨時休業に伴い、しばらく自宅にいます。
来月のお給料がほんとやばい。

でも、長期間の休みなんて中々ないから、やりたかったことが出来る良い機会だと思って今日も更新しよう~
(新型コロナが不安、何とも言えない気持ち…)

 

うぐいす流、過呼吸の和らげ方。

 

続き物の PMS・PMDD対策は、今回も脇に置いといて。

先日、ツイートでこんなことを呟きました。

 

先月の下旬に入ってから、仕事中に呼吸が荒くなることが増えてしまい。
多分、過呼吸の一歩手前。
これ以上何かストレス(仕事のミスとかミスとかミスとか!)が増えると、すぐに過呼吸へ悪化しそうな感じでした。

 

 

私、一昨年ぐらいから過呼吸になることがあります。

 

過呼吸って、原因はストレスって言われるじゃないですか。

本当はストレスの原因から離れるのが1番なのは分かっているけれど、それが出来る状況じゃなくて。

 

けれど、過呼吸は頻繁に起きる訳じゃないので、頓服薬は処方されておらず。
過呼吸の程度も意識を失うほどでもなく、ひどくても手足が痺れてくるくらい。

 

「じゃあ、どうする?」と考えて。

「自分で何とかするしかない」となりました。

 

それで対処法を人から聞いたり、Twitterやネットで調べたりして。
その中で効き目のあった和らげ方をまとめてみました。

 

※あくまでも自己流です。
過呼吸の程度が重かったり、後述の和らげ方が効かなかったりしたら、無理しない!
病院を受診したり、かかりつけ医に相談してね!

 

 

① 息を吐く

f:id:uguisu_kinako:20200422101944p:plain

呼吸が荒いことに気づいたら、まずは息を吐くことを意識しています。

息を吸おうとすればするほど、余計に呼吸が速くなって余計に悪化します。(経験済)

ふーっと長く息を吐くと、息を吐ききった頃に自然と息を吸えます。

それを繰り返すと、呼吸が元に戻ってきます。(効かない時もあるけどね)

 

② 温かい飲み物をゆっくり飲む

f:id:uguisu_kinako:20191204174857j:plain

温かい飲み物をゆっくり飲むと、呼吸が落ち着きます。

呼吸が荒く、浅く、速くなってくると、身体が固くなって冷えてきます。
そうなった時に温かい飲み物を飲むことで、身体が温まってほぐれます。
飲み物はゆっくり飲むことで、速くなった呼吸も自然と落ち着いてくる気がします。

 

飲み物は基本何でも良いと思いますが、おすすめは白湯紅茶
特に紅茶身体を温める作用があるそうです。

 

逆に、カフェインの多いコーヒーなどは体を冷やす作用があるから、アリだけどほどほどがいいかも。
(紅茶もカフェインが入っているからほどほどに。)

 

マグカップにお好みの温かい飲み物を入れて、ちびちび飲んでみてください❁

 

 

③ 過呼吸の程度が軽ければ、好きな曲を口ずさむ

f:id:uguisu_kinako:20200422102017p:plain

もし軽い過呼吸だったら、好きな曲を口ずさんでみるのもおすすめ。

口ずさんでいるうちに、気づいたら呼吸がラクになってるの。不思議。

 

これ、運転中に軽い過呼吸になった時があって。
そんな時に好きな曲が流れてきたので思わず口ずさんだら、いつのまにか過呼吸が無くなっていました。
めちゃ感動!!!

 

ただ、効くのは本当に軽い過呼吸の時だけな気がします。
それに、電車の中や職場などの周りに人がいる時はしにくい…

でも、これは手軽だしおすすめ!

 

 

おわりに

以上、自己流の過呼吸の和らげ方でした。
効き目は個人差あるので、効かなかったらごめんなさい!

 

 

最後に、私と同じような、いや私よりも重い過呼吸で悩んでいる方へ。

 

体に影響が出るくらい頑張り過ぎてる、体がSOS出してる。
でも、頑張らないといけない、頑張らざるを得ない!!!って頭は考えてしまう。

そんな状況が苦しくて、だから過呼吸というカタチで出てしまう。
「息が苦しくて死にそう」って、その時は思う。

 

でも、過呼吸ってほんと辛いけど、過呼吸で死にはしないんだよね。
だからって、軽率に大丈夫って言えないけど。

 

同じように悩んでいる人は必ずいるし、対処法を知ってる人もいる。
今、過呼吸で悩む人が、同じように悩んでいるor悩んできた人にアクセス出来たらいいな。
過呼吸で苦しんでいるのが自分だけじゃないって知ることで、気持ちが少しラクになれる。
この対処法よりも良い対処法を知っている人が、絶対いる。(私にもぜひ教えてほしい)

 

 

この自己流の過呼吸の和らげ方が、どなたかの参考になれば嬉しいです。
おしまい!