うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

PMS(月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)、悩んでました。トライ&エラーの中身。

f:id:uguisu_kinako:20200423104304p:plain
こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。
ついに、再びモラセス手に入れました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メリディアン モラセス(350g)【メリディアン】
価格:730円(税込、送料別) (2020/1/24時点)

これで貧血とおさらばできる~
あくまでもうぐいす個人の体感です。

 


PMS月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)、悩んでました。トライ&エラーの中身。

 

さて、今回ですが。
前から記事にしたいと考えていたPMS月経前症候群PMDD(月経前不快気分障害についてです。

以前、PMSについて書いた記事はこちら。

2019年に始めたこと。飽きっぽい私が挫折したもの4つ。 - うぐいすきなこの日記帳

 

それから、PMSて何?という方に。
下記のサイト、わかりやすくておすすめ↓

www.jsog.or.jp

 

その前に、前回の記事の「今年の目標」で気付いた方がいると思うんですが、私は発達障害の傾向持ちです。

その界隈では、グレーゾーンと呼ばれる分類に入ります。

新年のごあいさつと2020年の目標 - うぐいすきなこの日記帳

 

発達障害についてもそのうち記事にしようと思いますが、今回は割愛。

 

そんな私が発達障害に気づいたきっかけが、PMSPMDDでした。

 

 

PMSに気づいたきっかけ

f:id:uguisu_kinako:20200423104222p:plain

まず、PMSに気づいたきっかけ。

そんなの興味ないよー!という方は、次の項目にスクロールしてくださいm(__)m

 

 

 

 

 

最初に生理前になるとおかしいと気付いたのは、高校生の頃。

 

イライラして、怒りっぽくなって、それで家族と泣きながらケンカしてしまったり。
それと胸が張って痛くて、体調を崩して熱を出す。
そんなことがあった次の日には、だいたい生理が来る。

 

「生理前は体調悪いし、良くないなー」くらいにしか感じてなかった。

 

 

時は進んで、社会人。
その頃にはPMSのことは知っていたけど、自分がそうだとは全く思ってなかった。

 

 

気になり始めたのは、2年くらい前。

 

生理前になると、仕事が上手く出来ない。
忘れっぽくなるし、その時期は不注意からミスしやすくて。
注意されると、涙もろくてすぐに泣く。

 

女性ばかりの職場だからか、「うぐいすさんPMSじゃない?」と話がありました。

 


PMSを調べてみると、症状に心当たりがあるものばかり。
それで、自分はPMSなのかもしれないと思いました。

 

 

 

それで2年前の冬から、周りからアドバイスを貰ったり調べたりし始めた。

対策を試してはエラーの連続。


ぶっちゃけ対策はうまくいかなかった。
そのしわ寄せは仕事にいき、ほんと辛かった。

 

対策の中でその年の夏に産婦人科を受診し、PMSと診断されました。
その頃、PMDDのことも知りました。

PMDDは、PMSに比べ精神的症状が特に重い。
調べていくにつれ、私の症状はPMDDのほうだと思いました。

 

 

秋になり、心身のバランスが取れなくなり始めた。
対策上手くいかないことだけじゃなく、この数年は色々とあって(割愛)、それらが重なった結果だった。

 

 

その頃にネットで見たのが、発達障害がある人は、PMSが改善しにくいらしい」という言葉。
(どのサイトかは忘れてしまいました。たどり着けたら載せるかも)

 

 

精神科に通院していたので、主治医に相談→年明け(2019年冬)にWAISを受ける→どうやら発達障害の傾向あるかも

…という流れです。

 

 

 

以前の記事の通り、今はPMSPMDDはよく分からなくなった。
情緒不安定さが出るのが、生理前とは関係なく出るようになってしまったから。

 

でも、PMS期ばかり気になってしまって生きにくかったあの頃に比べると、確実に今の方が元気です。
(何でなのかほんとよくわからないけどね、不思議)

 

 

トライ&エラーの中身 

f:id:uguisu_kinako:20200423104425p:plain

さて、本題です。
約9か月の間に、PMSPMDD対策として何を試したのか。
試した順に一覧にしてみました。

以前書いたものはリンクしてます。
試した内容、これから少しずつ記事をUPしてきます。
(※リンクしてみたけど、上手く出来ない(泣)見づらくてスミマセン!)

 

  1. 市販薬 その1(命の母ホワイト)
  2. よもぎ蒸し
  3. 市販薬 その2(プレフェミン)
  4. アプリ(Period Tracker)
  5. カウンセリング その1
  6. 低用量ピル(ヤーズ)
  7. 漢方(加味逍遥散)
  8. モラセス
  9. カウンセリング その2 
    ハーブティーとサプリメント
    →ポリマー不使用のナプキンに変える
  10. 基礎体温
  11. ストレッチやヨガ 、深呼吸
  12. 首や目を温める

 

振り返ってみると、いろいろやってるな~/(^o^)\

効果があったけど、続けられなかったもの。
自分に合わなかったもの、続かなかったもの、色々です。

 

 

PMSPMDDで悩む人がこの中身を見て「もう試したよ!」となる対策、たくさんあると思う。
でも、私じゃない人ならこの対策たちが合うかもしれないから、試した内容を残したいと思いました。

 

 

 おわり

以上、PMS月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)、悩んでました。トライ&エラーの中身。 でした。

 

PMSPMDDに悩んでいる方、あるいは身近な人がPMSっぽいと思っている方に。

気軽に「大丈夫だよ、治るよ」とかなんて言えないけど。
私の経験が何か参考になれば嬉しいです。

 

 おしまい。