うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

PMS・PMDD対策 基礎体温編

f:id:uguisu_kinako:20200129211929p:plain



どうも、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。

今週首都圏へお出かけする予定が、都合が悪くなり無くなってしまったため、家におります。(ちーん)

 

PMSPMDD対策 基礎体温

 

さて、PMSPMDDの対策、第1弾。
前回の記事はこちら。

PMS(月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分障害)、悩んでました。トライ&エラーの中身。 - うぐいすきなこの日記帳

 

 

試した内容は、↑に記載した順番通りにはUPせず、順不同に行きますね。
(独断と偏見でいくつもりなのでご了承ください~)

 

 

 

基礎体温、測ってみた

今回は基礎体温について。

いつPMS期に入るのか知った方がいいな~と思って始めました。
PMS対策の終盤てのはツッコまないで)

 

基礎体温を測るのが、基礎体温
婦人体温計とも呼ばれています。
普通の体温計とは違って、体温が小数点第2位まで出るヤツです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

婦人体温計/オムロン けんおんくん MC172L(1本入)【けんおんくん】
価格:1435円(税込、送料別) (2020/1/29時点)

 

 

ドラッグストアで販売されてる中で、一番安かった物を購入。

 

 

【やり方】

 

①枕元に体温計とウエットティッシュを置いて就寝。
ウエットティッシュは、計測後に体温計を拭くため。
唾液って結構におうんですよね…
お出かけ用の小さい物で全然大丈夫。

 

 

 

②朝起きたらすぐに、口開けて舌の下に差し込む。
計測中は、スマホいじるかorテレビ見てるかor二度寝してます。

 

 

③5分したらピピピとアラームが鳴って、計測終了。

 

 

スマホアプリ「Period Tracker」に、今日の体温を入力。

 

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

生理カレンダ Lite (Period Tracker)

  • GP Apps
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

アプリではてブロ見ている方で、もしストアに飛べない方いましたら、お手数ですが長押ししてみてくだい。 飛べる…はず…

 

play.google.com

 

 

 

こんな感じ。
時々計測忘れるけど、まったく気にしない。
間が空いても続ければ大丈夫!

 

 

測ってみて

 

アプリに入れると、下のグラフになって表示されます。

f:id:uguisu_kinako:20200129205952p:plain

 

上:カレンダー
下:生理周期の日数
表:→高温期? ピンク→月経期 →低温期?

※グラフについて、未だにざっくりとした見方しかよく分かってなくて。
体温計の製造元のHPにあった、基礎体温についてのページ貼ります!

 

www.healthcare.omron.co.jp

 

始めたのは一昨年の秋だから、約1年。
以下、やってみての感想です。

 

体温の上下、結構わかりやすい。
なので、自分の周期の流れがわかるようになりました。
「昨日に比べていきなり体温上がった」とか「体温下がったから、今日明日には生理になるな」など、目安がつけやすい。

 

私は生理周期が割と決まってる方だけれど、年に1回くらいはズレる事があって、その度に慌ててました。
でも今は、いつもの周期じゃなくても体温下がったら生理が来る合図というのが分かったので、慌てることはなくなりました。

 

 

ナプキンの使う量が減った。

今まで「そろそろ来るかな~」となんとなく使っていたけど。
なかなか来なくてムダになる時、あったんですよね。

でも、いつ来るかわかりやすくなったので節約になった!

 

 

おいおい子どもが欲しくなった時にも役立つかもというところ。
産婦人科受診する時に、必要になるかもしれないですね~。

 

そんなところです。

 

続けるの苦じゃなければ、基礎体温測るのオススメです~