うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

2019年に始めたこと。飽きっぽい私が続いているもの4つ。

f:id:uguisu_kinako:20200321113925p:plain

こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。
今日は曇り空で、ちょっと冷えます。

さて、皆さんは今年始めたことってありますか?
それは、続いていますか?

私も今年に入って始めたことがいくつもあります。
が、現在も続いているもの、あるいは続かず挫折したもの、色々です。

その中でも、今年始めたことで、現在も続いているもの4つを、記事にしてみました。

 

 

 2019年に始めたことで、現在も続いてるものは?

家庭菜園の手伝い

f:id:uguisu_kinako:20191024111438j:plain

きっかけ

現在実家暮らしで、同居する家族が家庭菜園をしています。
家から少し離れた場所に畑があり、主に仕事帰りや休日に作業をしていました。

昨年までは畑にはあまり行かず、手伝わず、専ら食べる専門でした。(笑)

が、昨年の冬に家族から相談がありました。

「今年は、畑手伝ってみない?」と。

私はあまり気が進みませんでした。

何故なら、草花や作物を育てるのが苦手だったからです。
鉢植えの花を枯らしちゃうタイプで、家でも職場でも枯らした物は数知れず。。。

ですが、押し切られてやることになりました。

 

何を手伝ったのか?

主に収穫作業を手伝いました。
また、果物の受粉作業など、たまに手入れもしました。

家庭菜園には作物がたくさん。

イチゴ、キュウリ、トマト、ピーマン、パプリカ、キャベツ、レタス、サニーレタス、ししとう、こしょう(青とうがらしのことです)、スイカ、メロン、ズッキーニ、ナス、トウモロコシ など。。。

種類の抜け漏れありそうだけど、改めて見てみるとめちゃあるじゃん

夏野菜が特に多く、暑い時期は毎日のように畑に寄って収穫をしていました。

 

結果

結果から言うと、見事にハマりました\(^o^)/

休みの日や仕事帰りに、畑に寄るのが楽しみになっていたのです。

それから、作物を枯らさずに美味しくいただくことが出来ました!
これが1番嬉しかった。

「作物育てるのは、どうやら全くの苦手という訳ではなさそう」
と調子に乗るくらいには。(笑)

野菜や果物、今年は一層美味しく感じました。
なんて贅沢なの。

現在は、秋野菜の生育待ちです。
そろそろ、葉物野菜がいい感じになってきたみたいです。

 

 

散歩

f:id:uguisu_kinako:20191024115431j:plain

きっかけ

実は、今年療養をしていた時期がありました。
今は通院は続いているものの、おかげさまで随分と良くなりました。

療養中、どうしても家にいる時間が長くて運動不足になり。
体力や筋力が落ちてしまいました。

また、家にいるので日光をあまり浴びませんでした
そうすると、なんとなく気持ちも落ち込みがちになるんですよね。
調べてみると、人間が健康的に生活するためには日光が必要不可欠ということを知りました。

www.ohara-ch.co.jp

そこで、体力を戻すためと日光を浴びるため散歩を始めたのです。

 

どのように続けている?

療養中はなるべく毎日、その後は休みの日または勤務が半日の日に、自宅周辺を歩くようにしました。
雨の日や出かける予定のある日は、無理して行きません。

時間的には、1回につき10~20分程度の簡単なものです。
10分の場合のコース、20分の場合のコースを決めています。

時間の余裕、体調、その時の気分で決める、という気まぐれっぷりです。

 

結果

散歩については、何とか続いています

外の空気に当たるのが好きになりました。
晴れの日はテンションが上がります♪

また、散歩する私を見て、家族も散歩するようになりました。

最近は、秋になりクマやサルが出没するようになったので、回数は減っています。

 

ハンドメイド

f:id:uguisu_kinako:20191024115511j:plain

きっかけ

元々、手芸が趣味
特に、寒い時期になるとやりたくなってきます。

先に記した療養中にお店で可愛い糸を見つけてしまったので、再び始めました♪

 

かぎ編み、再び始めました

私はかぎ編みばかりしています。

かぎ編みとは、かぎ針と呼ばれる道具を使って糸を編む手芸のことです。

私の場合、細めの糸を使って、花などのモチーフを編むことが多いです。
糸の太さやかぎ針の太さを変えると、コースターなどの小物、帽子、ケープなど、作れる作品は無限にあります。

結果

夏の家庭菜園の手伝いで忙しかった時期以外は、休みの日に今も編んでいます。

気が向くと、完成したモチーフでヘアゴムにしてみたり。
髪が長いので、実際に使用しています。

 

副業

きっかけ

ストレートに言うと、収入が減ったためです。。。

自分のせいなのですが、今年療養をしてしまったことが大きく響きました。
出勤日数が減ってしまったので、その分収入が落ちました。

職場の繁忙期が過ぎたこと、私自身が安定してきたことから、副業を始めることにしました。

 

何を始めたのか?

クラウドソーシングを始めました。

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業が不特定多数の群衆(=クラウド)に仕事を発注(=アウトソーシング)する業務形態のことです。

具体的には、クラウドワークスに登録しました。

crowdworks.jp

今は、主にタスクと呼ばれる単発の仕事で、簡単なアンケート、データ収集、記事作成のお仕事をさせていただいています。

経過

まだ初めて1ヶ月になるくらいなので、初心者です。

少しずつですが収入を得られるようになり、とても嬉しい(わーい)

普段の仕事との兼ね合いにもよるのですが、調整しながらクラウドワークスを続けていこうと思っています!

 

まとめ

以上、今年始めたことで、現在も続いているもの4つでした。

振り返ってみると、飽きっぽい私が4つも続けられたんだ!と驚きました。
「私にしてはすごいかも!?」なんて。

気が向いたらですが、それぞれ記事にしてみたいなーなんて考えています。
(実行力弱めな私が、記事にするかは置いといて)

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪