うぐいすきなこの日記帳

うぐいすきなこの日記帳

田舎住み、マイペースなアラサーの雑記ブログ。

2019年に始めたこと。飽きっぽい私が挫折したもの4つ。

f:id:uguisu_kinako:20191206193635j:plain



こんにちは、うぐいすきなこ(@uguisu_kinako_)です。
またご無沙汰になってしまいました。

先月は仕事の方ではやはり忙しくなり(逆算苦手)
フィギュアの全日本ジュニアが終わり(結果がショックすぎて未だに試合映像を見れず)
大相撲九州場所も終わっていました。(御嶽海も高安もなんてこった)

気が付いたらもう12月!?
GPファイナル始まったってどゆこと。

 

【2019年に始めたこと。飽きっぽい私が挫折したもの4つ。】

 

前書き

さて、10月にUPしたこちらの記事。

2019年に始めたこと。飽きっぽい私が続いているもの4つ。 - うぐいすきなこの日記帳

その前書きの中で、「今年に入って始めたけど、続かずに挫折したものがある」と記しました。

2019年もそろそろ終わるので、今回はその挫折した内容と理由を記事にしてみました。
※2018年秋冬に始めたものを含みます。

 

ハーブティーサプリメント

f:id:uguisu_kinako:20191204174857j:plain



きっかけ

実は、PMS月経前症候群PMDD(月経前不快気分障害に悩んでいました。

この症状は、ざっくりいうと生理前に身体的・精神的な不調が現れる不快な症状のことです。

例えば、身体的には、乳房が張る、頭痛、腰痛、むくみなど。
精神的には、イライラする、怒りっぽくなる、涙もろくなるなどがあります。
※下記のサイトを参考にしています。

www.jsog.or.jp

 

うぐいすの場合、めまい、貧血、ふらつき、イライラ、涙もろくなる、情緒不安定、集中力の低下などなど。。。

特に、

生理前に仕事のミスが増える

注意されて落ち込み

情緒不安定さ、涙もろさが加速

の、ループがホントにきつくてきつくて。

どうにかしたくて、PMSPMDDに詳しい方のカウンセリングを受け。
それで教えてもらったのが、ハーブティーサプリメントでした。

 

内容

ハーブティーは毎日1.5ℓほど、サプリメントは生理前に毎日摂取していました。

 

挫折した理由

挫折した理由は、私にとって効果がよくわからなかったこと。
ハーブティーは美味しいくて、好きだったのに…

それから、ぶっちゃけた話出費が痛かった
ひと月に換算すると、だいだい樋口さん1枚。
薄給の私にとって、きつかったのです。

ですが、実際に緩和してきた方は多くいるようです。
私には合わなかったのかなあ…?

 

【モラセス】

f:id:uguisu_kinako:20191204194758j:plain

モラセスってなに?

モラセスとは、日本語で「廃糖蜜」「糖蜜
さとうきびを精製する時に出る、残りかすの蜜のこと。
一般的には、ベーグルや黒糖パンを作る際に使われたり、クッキーなどのお菓子作りで使われています。

モラセスには、鉄分マグネシウムなどの多くのミネラルが含まれています。
PMSの原因のひとつに、ミネラル不足が関係しているのではと言われています。
海外では、PMSの対策にモラセスが人気なのだそう。
また、鉄分が豊富なことから貧血にもどうやら良いらしい?

 

 

味は、黒みつに鉄っぽい味が加わった感じ。
好みが分かれるかもしれませんが、ホットミルクに溶かしたり、パンに塗ったりすると美味しいです♪

私は貧血気味で、以前病院で血液検査をした時に指摘されています。
「モラセスはPMSと貧血に良いらしいよ」と、知人から教えてもらいました。
手ごろなお値段なので、やってみることにしました。

 

効果

摂取方法は、1日ティースプーン1杯舐めるだけ

毎日取り始めてから、生理前~生理開始後のふらつき、めまい、貧血っぽい感じが無くなった気がします♪

でも、イライラや情緒不安定さは相変わらず残っていました。
PMSの精神的な症状の緩和には、私にはあまり効かず…。

挫折した理由

挫折した理由は、ほんと悲しい話なのですが…お給料が減ったため
1びん800円ほどとお財布にやさしいのに、それさえも厳しかった時期がありました。

でも、給料の目途が立ってきたからまたモラセスは買う予定!
止めてしばらくしたら、貧血っぽい感じがやっぱり復活しているので。

なので挫折したというよりは、今お休みしている感覚です。

 

【ヨガ】

f:id:uguisu_kinako:20191204174818j:plain

きっかけ 

ヨガも、やはりPMSの緩和に効くらしいと聞いて。

始めたのは冬でした。
身体を動かしたかったのだけど、外は雪が積もっている時期。
散歩や運動が難しくて…

手軽に出来そうなヨガをやってみることにしました。

効果

教室には通わず、YouTubeを見ながら真似してやっていました。
このチャンネルの動画、初心者だった私もやりやすかった~!

www.youtube.com

お風呂上りや就寝前にやると、身体はポカポカ~。
また、ヨガの中でよくやる深呼吸は、バスタイム中にやると汗をたくさんかいて、全身温まりました♪

挫折した理由

理由は、私が続けられなかったから/(^o^)\

就寝前は寒くてやらなくなり、お風呂上りにはいつの間にかやり忘れるようになり…
唯一バスタイム中に深呼吸をするのは春まで続いていましたが、それ以降は暑いのでやらなくなりました。

ヨガの教室に通えば続けられたかなー?
これからまた散歩が難しい時期に入るから、何か適度な運動で出来るものを見つけたいなー。
誰か教えて(笑)

 

【日記】

f:id:uguisu_kinako:20191206192912j:plain



きっかけ

石井ゆかりさんの星座の日記がいいよ~」と、これまた知人から話を聞いて。
すぐに地元の書店へ行き、即買い。(笑)

石井ゆかりさんは、星座占いで有名な占い師さんです。
女性雑誌の占い特集で取り上げられていることが多い方ですね~。
HPはこちら。

st.sakura.ne.jp

どのように使った

f:id:uguisu_kinako:20191206192937j:plain

その日の欄に、下の内容を綴っていました。

・天気
基礎体温(これもPMS対策で)
・その日の調子(体調や気分を総合して、で)
・その日の出来事や感じていること 

挫折した理由(挫折しかけてる理由)

挫折しかけているという感じなのですが…
理由は2つ。

①忘れる→まとめて書く の繰り返し
(3~4日分ならまだ良い方で、長いと10日近く)

②メンタルの落ち込みが激しいと、辛くて書けずに放置

だから、空欄の日もあるよ/(^o^)\ナンテコッタイ

 

まとめ

以上、2019年に始めたこと。飽きっぽい私が挫折したもの4つ。でした!
実はまだまだ挫折したものあるのよ~。(小声)

振り返ってみると、今回PMSのことばかり。
現在PMSは落ち着いているというか…よくわからない
生理前の情緒不安定さ、もう時期関係なくなってしまったのです。

でも確実に言えるのは、昨年1年悩んでいた頃よりも心が元気だということ。
きっと、何かが効いたんだと思います。

PMSについて悩んでいたことは、記事にする予定です。